【ゲーム実況者必見!】センスのいいおしゃれなゲーム部屋にアップデートする方法
ゲーム実況を始めてしばらくすると、気になりだすのが部屋の雰囲気です。配信中に部屋がチラリと映った瞬間、「なんだかパッとしない」と感じたら、部屋作りを見直すべきタイミングかもしれません。
本記事では、おしゃれなゲーム部屋にする秘訣を紹介します。あわせて、環境面の改善ポイントも解説。
ゲーム実況動画の質をアップグレードさせたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
とにかく映えたい!おしゃれなゲーム部屋を作るおすすめアイテム
初めてゲーム部屋を作ったとき、「こんなに多くの機材が必要なんて!」と驚いた人は多いはず。そうすると、最優先ポイントは価格になりがち。「長く使えなければ意味がない」と思うと、2番目に機能性を重視するのが普通でしょう。
結果、招きがちなのは「どのアイテムもおしゃれじゃない」という事態。
そんなときは、どれかひとつをおしゃれなアイテムに入れ替えるのがおすすめです。何より手軽ですし、ワンポイントならではのセンスの良さが光ります。
では、具体的にどのようなアイテムを取り入れるといいかを紹介しましょう。
ゲーミングチェア
ゲーミングデスクをアップデートするには、光るタイプに入れ替える方法もありますが、もっと手軽におしゃれ度をアップしたいなら、卓上の小物や機材を切り替えるのがおすすめです。
光るデスクとなると1万円以上するものが多い中、卓上小物なら数千円で足ります。
例えば、e元素の「LEDのバックライト付きゲーミングキーボード」は、キーボードの隙間からオーロラの光りがちらりと覗くおしゃれアイテム。視聴者はもちろん、自分自身の気分まで高めてくれます。
最近は、おしゃれなマウスパッドを取り入れるという手法も増えているようです。キーボードをのせても有り余るほど大きなマウスパッドを敷くと存在感があり、シンプルな部屋であるほど雰囲気をシュッと引き締めてくれるでしょう。
ライト
照明も、部屋の雰囲気をアップデートするのに大きく役立ちます。
フロアライトやスタンドライトなどの間接照明を、2〜3個置くのもニュアンスがあって素敵ですが、ゲーム部屋らしい派手さを求めるなら、壁掛けのLEDネオンを取り入れたいですよね。
スタンダードなのは、六角ライトが並んだLEDウォールライトでしょう。壁掛けのLEDネオンは他にも、ゲームコントローラーをモチーフにしたもの、アーケードゲームに触発されたゴーストネオンサインなど種類が豊富。自分らしさを追求したい人にもぴったりです。
ゲーム実況に最適な環境の整え方のコツ
ゲーム配信に慣れてきたら、映えに加えて環境面も見直したいもの。なぜなら、環境が整っていないためにトラブルに見舞われる人が少なくないのです。
ポイントは大きく分けると「防音性」そして「通信環境」の2つです。それぞれ、どのような観点でチェックすればよいか説明します。
防音性の高い部屋作り
ゲーム配信者のトラブルで、もっとも多く耳にするのが騒音トラブルです。
ゲームに熱中したりライブ配信で視聴者と盛り上がったりすると、思っている以上に大きな声になっていることもあります。結果、ご近所からのクレームにつながってしまうのです。
騒音トラブルは、自分がもたらすだけではありません。近所で工事が行われたり、街宣車が通ったりするとゲーム配信の妨げになることだってあるのです。
実際にトラブルが生じる前に、防音対策が万全か改めて見直しましょう。
対策としては、防音室を準備するだけでなく、防音シートや防音カーテンを活用するなどさまざまな方法があります。角部屋に住んでいるなら、お隣と接していない部屋をゲーム部屋にするのも有効です。
回線速度は、最低30Mbpは必要!
次に多い環境トラブルが、通信問題です。オンラインゲームを快適にプレイするには、30~100Mbpsほどの通信速度を要します。不十分だとタイムラグが生じたり、悪くすると途中で途切れたりといったことだってあるのです。
通信回線でのおすすめは、ズバリ光回線。光回線の多くは最大通信速度が1Gbps、通信会社によっては10Gbpsのところもあるので安心ですよ。
ゲーム実況に最適なゲーミングマンションを紹介
ゲーム実況に本腰を入れ、映えも環境も完璧に整えようと思うのなら、住まいを替えるのが一番です。いち押しは、有名なゲーム配信者からも注目されている「ミュージションplus」です。
ミュージションplusは、ゲーム中に大きな音や声を出しても問題ないほどの防音性と、10Gbps の超高速インターネットを備えた賃貸マンション。
それでいて、防音室にまで窓が配されていて、家全体が明るく開放的です。常にキレイな空気を保つ、強力な換気性能まで整っています。
ゲーム配信者向けを売りにしている物件の中には、ゲーム用の機材が設置済みのところもありますが、ミュージションplusは既存の機材がないのもポイント。今使っている、自分好みの機材を持ち込めます。
さらには、可動式のスポットライトやピクチャーレールが備わっているので、背景のアレンジや照明の微調整だって自由自在です。
「これぞ理想!」というような完璧な環境が備わっているので、とことんおしゃれ映えにこだわれますし、好きなだけゲームに没頭できます。
まとめ
ゲーム配信を始めたばかりのときは価格と機能重視で機材を選んだものの、映えやおしゃれさ面で物足りなくなってきたら、チェアやデスクまわり、ライトにこだわるのがおすすめです。
同時に防音性と通信環境を見直すことで、動画の質をさらに高められるでしょう。
防音対策と通信環境を見直すのは手間ですし、ゲーム部屋を本格的にアップデートしたいなら、ゲーミングマンション「ミュージションplus」に引っ越すのも手です。
ミュージションplusはスペックとコスパが高いだけあって、4,000人以上が空き待ちするほど大人気。しかし、順番に案内されるわけではなく、空きが出るたび早い者勝ちなので、誰もがチャンスは平等です。
空き待ちの情報を得る方法は、ゲーミングマンションのLINEアカウントを友だち追加するだけ。
自分らしい映え部屋のためのアイテムを選んでいると期待が募り、ワクワクした気持ちで待てるはずです。