人気ゲーム実況者をジャンル別で紹介!

次から次へと、新たなゲーム実況者が登場する昨今。長く支持されている人もいれば最近人気が急上昇している人もいますが、面白いと評判の人の動画は全部チェックしたいものですよね。
本記事では、今、注目されているゲーム実況者を選りすぐって紹介します。実際にどんなゲームをプレイしているかも記しているので、2024年のゲーム実況動画のトレンドがよくわかるはず。ぜひ最後までご覧ください。


厳選!最前線を行くおすすめのゲーム実況者

では早速、注目されているゲーム実況者を紹介しましょう。生配信型・動画投稿型と2タイプに分けて選りすぐったので、新たにマイブームとなるゲーム実況者を見つけやすいはずです。

生配信型のゲーム実況者

リアルタイムで公開される生配信型の動画の醍醐味は、なんといっても「今このときを実況者と共有できる」点でしょう。ゲーム実況者が、自分のポストしたコメントに反応すると、嬉しさは最高潮に。

ピックアップ①ドズル社

医大生からYouTubeクリエイターに転身した異色のグループ。社⻑のドズルさんをはじめ、5名のメンバーで構成されています。メインのゲームは「マインクラフト」。独自のマップやMOD(改造データ)を用いた見せ方も評判で、累計の視聴回数は13億回を超えます。
ズル社のYouTubeはこちら

ピックアップ②もこう︎

2009年、ポケモンバトルレボリューションの対戦実況動画「厨ポケ狩り講座」をニコニコ動画で公開したのが、「もこう」さん名義での活動の始まりです。今では、YouTubeやTwitchにも活動の場を拡大。歯に衣着せぬ言動で、注目を集めています。
もこうのYouTubeはこちら

ピックアップ③︎えれ子

アニメ声がかわいいと話題のえれ子さんは、YouTubeとニコニコ動画で活躍しています。「FPS」「箱庭RPG」「ハックアンドスラッシュ」「MOBA」など、動画配信しているゲームの種類はさまざまです。
えれ子のYouTubeはこちら


動画投稿型のゲーム実況者

動画投稿型のゲーム実況動画は、気になったところを何度も見返したり、再生速度をコントロールしたりできるのが魅力です。編集力の高いものが多く、テロップなどに配信者の個性が表れているのも特徴といえるでしょう。

ピックアップ①HIKAKINGames

HIKAKINGamesは、日本YouTuber界のパイオニアとして知られるHIKAKINさんが2013年に開設した、ゲーム実況専門のチャンネルです。使用するゲームは、「マインクラフト」「モンスターストライク」「スプラトゥーン」など。
HIKAKINGamesのYouTubeはこちら

ピックアップ②キヨ。

キヨ。さんは、YouTubeやニコニコ動画を中心に活動するゲーム実況者です。YouTubeランキングメディア「デジタルクリエイターズ」が発表した情報によると、2024年1月のゲーム動画再生数トップ10のうちキヨ。さんの動画は8つもランクイン。今、最も注目されている実況者の1人です。
キヨ。のYouTubeはこちら

ピックアップ③ポッキー

ゲーム好きが高じて、中学時代よりゲーム実況動画の配信を開始。2024年現在は、登録者数が350万人を超える人気っぷりです。よくプレイするゲームのジャンルは、ホラー系や海外のインディーズゲーム。
ポッキーのYouTubeはこちら


人気ゲーム実況者の特徴とは?

実にさまざまなゲーム実況者がいますが、昨今人気のゲーム実況者の特徴は2タイプに分かれるようです。

まず1つ目は、卓越した技を披露するタイプ。攻略の難しいポイントを軽々とクリアしていく様子はまさに圧巻で、見ているだけでスカッとした気持ちになります。ゲームのスキルを上げたいときは、何度も繰り返し見てコツをおさえ、真似したくなるでしょう。

2つ目は、ゲームのスキルよりも動画の雰囲気を重視しているタイプです。ゲーム実況者が気さくなことが多く、まるで友人の家で一緒にゲームをしているような感覚になるのがポイント。おかしなゲーム操作で笑いを誘うようなこともあり、思わずクスッとなることもあるでしょう。

特に生配信型の場合は、視聴者のコメントにさまざまリアクションしてくれるので、一緒に遊んでいる実感を持ちやすいだろうと思います。

人気のゲーム実況者たちがプレイしているのはコレだ!

続いて、人気のゲーム実況者がプレイしているゲームをピックアップして紹介しましょう。

エーペックスレジェンズ

エーペックスレジェンズは、レジェンドと呼ばれる異なる能力を持つキャラクターの中から1人を選び、3人1チームとなって対戦するバトルロワイヤルゲームです。勝利条件は、最後まで勝ち残ること。勝ち続けるためには、武器や補給品などのアイテムを回収するのはもちろん、どんな戦略で進めるかもポイントになります。チーム一丸となり、勝ち残ったときの喜びは想像以上ですよ。
エーペックスレジェンズはこちら


マインクラフト

マインクラフトは、2023年に全世界の売り上げが3億本を突破。世界的に人気を博しているゲームです。マインクラフトには、無限に材料を使えるクリエイティブモードと、危険から身を守る道具を探すサバイバルモードの2つがあります。1人でもプレイできますし、人と一緒に冒険したり戦ったりも可能。さまざまな遊び方ができるので、楽しみ方は無限大でしょう。
マインクラフトはこちら

PUBG

PUBGは、フィールドにある装備などを獲得しつつ、最後の1人になるまで戦い抜くバトルロイヤル形式のサードパーソン・シューティングゲームです。同じマップを使ったとしても、建物に置かれているアイテムなどは毎回ランダムに変わり、何度やっても飽きないと定評があります。
PUBGはこちら

ファスモフォビア

ファスモフォビアは、ゴースト調査員として超常現象を調査し、24種類の中からゴーストを特定するホラーゲームです。とりわけ初めてプレイするときはすごく怖いですが、クセになると評判。怖いものが苦手な人も、きっと二度、三度とプレイしたくなりますよ。
ファスモフォビアはこちら

スプラトゥーン

キャプチャーボードとPCをつなぐのが、HDMIケーブルです。初心者だと意外と忘れがちですが、キャプチャーボードを購入してもHDMIケーブルがなければ機能しません。しっかり準備してくださいね。
スプラトゥーンはこちら

人気ゲーム実況者をジャンル別にチェック

好きなジャンルが決まっている人は、ジャンルを切り口に好みのゲーム実況者を探すという手もあります。

【RPG編】おすすめ人気ゲーム実況者は加藤純一

加藤純一さんの魅力は、なんといってもそれぞれのキャラになりきって実況を進めるところ!キャラクターの気持ちになりきって軽快なトークを繰り広げてくれるので、ストーリーの奥深さに気がついたり、感情がたかぶって思わず涙したりなんてこともあるはず。
「jun channel」はこちら

【ホラー編】おすすめ人気ゲーム実況者はガッチマン

ガッチマンさんは、チャンネル名「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」の通り、怖いシーンでも冷静沈着に実況を進めるのが特徴です。シュールな雰囲気がなんとも面白く、怖いのが苦手な人はもちろん、ホラー好きの人の心もがっしり鷲掴みにしています。
「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」はこちら

【番外編】芸能人でのおすすめ人気ゲーム実況者はすゑひろがりず

すゑひろがりずさんは、吉本興業に所属するお笑いコンビです。YouTubeチャンネル「すゑひろがりず局番」では、「あつまれどうぶつの森」を「集え!けもの共の藪!」と呼ぶなど、古典風の表現で実況するのが大受け!どんな気分のときでも元気をくれるゲーム実況者です。
「すゑひろがりず局番」はこちら

まとめ

人気のゲーム実況者の動画を見ていると、「なぜこんなに面白いんだろう」「毎日すごく楽しそう」と憧れの気持ちが湧くでしょう。ときには、「自分もゲーム実況者になって活躍したい」と思うこともあるはずです。ただ、ゲーム実況者になるにはゲーム機やPCはもちろんさまざまな機材が必要ですし、通信環境や部屋の防音機能も確保しなければなりません。

もし、「ゲーム環境を整えるのは大変そう」と感じて二の足を踏むようなら、ゲーミングマンション「ミュージションプラス」を借りる方法もありますよ。ミュージションプラスは、普通のマンションのように快適な住環境がベースにありながら、防音室と高速インターネットが備わっている高性能の賃貸マンションです。

ヘッドフォンなしでゲームを楽しむのも、興奮のあまり大きな声を出すのも問題なし!快適なゲームライフを送れます。ミュージションプラスは、これまでの視聴者を未来の配信者へと変えるための、心強いサポーターになってくれるはずです。

< PREV
ゲーム実況の始め方!…
NEXT >
【目的別】ゲーム実況…