ゲーマーに最高の環境を提供するゲーミングマンションとは?
機能と特徴を徹底解説!

最近SNSなどでよく見かけるようになった「ゲーミングマンション」という言葉。
快適にゲームを楽しめる環境をとことん追求した、新しいタイプの賃貸物件のことです。
ゲーミングマンションとはどのような物件? ゲーミングマンションに入居したらどんなゲームライフを送れる?
YouTuberやeスポーツ選手、通信回線の専門家など、さまざまな意見を取り入れて誕生したゲーミングマンションについて徹底解説します!

ゲーミングマンションとは

ゲームをするなら大音量で楽しみたいのがゲーマーの心理。またボイスチャットをしながらのオンラインゲームは知らず知らずのうちに声が大きくなってしまいがちです。

ただ、アパートやマンションでは隣近所との騒音トラブルが多いのも事実。そこでいま注目されているのが、「ゲーミングマンション」です。

ゲーミングマンションを展開するのは、マンションの開発を手がける株式会社リブラン。
プロのミュージシャンをはじめ楽器演奏をする人、パソコンで音楽を制作する人、あるいは音楽や映像を大音量で楽しみたい人などに向けて、防音・遮音性能を高めた防音賃貸マンション「ミュージション」を20年以上にわたって開発し続けています。

人気を集めているミュージションの発展型として、防音性能に通信回線の性能を強化し、ゲーマーにも対応できる物件「ミュージションplus」を新たに誕生させました。すべての部屋で24時間、ゲーム実況や動画配信が可能なこの物件は、ゲーマーだけでなくYouTuber・VTuberなどにもおすすめ。隣近所に気を使うことなく、大音量でゲームを楽しめるのが、ゲーミングマンションです。

ゲーマー・配信者にうれしいゲーミングマンション3つの特徴

ゲーミングマンション(ミュージションplus)のおもな特徴としては、大まかに以下の3つが挙げられます。

超高速インターネット回線

最大速度10Gbps の超高速インターネット(NTT 東日本提供「フレッツ光クロス」)を全戸に完備しています。オンラインゲーム、あるいはゲーム実況配信などをする上で、回線速度は重要なポイントになりますね。

超高速回線なら重いデータもサクサクとダウンロードできて、配信もスムーズに行えます。動画のアップロードも短時間で完了できます。
ゲーマーの理想ともいえる通信環境です。

楽器も演奏可能な防音性能

建物自体の構造にはじまり、窓の二重サッシ、ドアのゴムの目張りまで、20年以上さまざまな細部の工夫を積み上げて磨かれてきた防音の技術が最大限に生かされています。

壁や建物の遮音性能を示す「D値」の測定では、最大で「D-85」を示しました。すなわち「大声での会話」や「オーディオカラオケの演奏」が、隣室では「置時計の秒針の音」以下までになるレベル。

24時間爆音でゲームをしても、ヘッドホンをつけていて無意識に大声になっていても、隣近所から苦情がくる心配はありません。

快適に過ごせる換気性能

防音性能の高い部屋は通気性もよくないのでは?と思われるかもしれません。
ゲーミングマンションは、よくあるスタジオのような窓のない部屋ではなく、通風・採光にも優れた快適な居住空間です。

配信者は長時間ゲームをする上、ボイスチャットなどで会話も多いので室内の二酸化濃度が高くなりがち。建築基準法では「住宅の居室は、換気回数0.5回/h以上の換気量を持つ換気設備を設置すること」が定められていますが、ゲーミングマンションはもちろんそれを満たしています。

窓からの換気も適宜行うことで、より良い空気環境が保てます。暗い部屋に一人こもってひたすらゲーム…のイメージよりも、はるかに健康的な生活を送ることができますよ。

このほか、ハイスペックPCや海外製の機材にも対応した200V電源、天井には照明などの配置を自由にカスタマイズできるダクトレール、グリーンバックなど好みの配信背景が設置可能なピクチャーレールなども完備。

YouTuberやeスポーツ選手などの意見を取り入れて開発されたマンションだからこそ、ゲーマー・配信者にとって至れり尽くせりの細やかな気配りが行き届いているのです。

ゲーミングマンションの家賃と間取り

さて、ここまで読んで「ゲーミングマンションに住んでみたい!」と思った方も多いことでしょう。
そこで気になるのが家賃ですね。

地域・物件によってさまざまですが、「ミュージションplus世田谷経堂」の場合、一人暮らしなら1Kで13万円台から、家族でもゆったり暮らせる2LDKは28万円程度となっています(管理費別:IK6,000円程度、2LDK12,000円程度)。
そのほかの物件では1DK+S、1LDK、 2K+Sなど間取りは幅広く揃っていますので、ライフスタイルに合わせて選ぶことが可能です。加えて、よそにはない防音性能の高さを考えると、十分にその価値があると思えるのではないでしょうか。

詳しい物件情報は「ゲーミングマンション「ミュージションplus」物件一覧」をご覧ください。

ゲーミングマンションに入居するには?

ゲーミングマンション「ミュージションplus」は2023年現在、交通の便のよい都内3か所に建てられています。

  • 都営浅草線中延駅徒歩4分の「ミュージション品川中延」
  • 東武伊勢崎線浅草駅徒歩12分・東京メトロ銀座線浅草駅徒歩14分の「ミュージションplus浅草」
  • 小田急小田原線経堂駅徒歩12分の「ミュージションplus世田谷経堂」 ※新築

いずれも大人気で、2023年12月現在、ほぼ満室。即時の入居は難しい状態が続いています。

「なんだ、じゃ諦めないといけないのか…」というあなた、ちょっとお待ちください。
入居の空き待ちシステムウェイティング LINE」に登録するだけで、ミュージションに空室募集が出た際、LINEのプッシュ通知でお知らせしてくれるのです。近い将来の充実したゲームライフのため、友だち登録して気長に待ちましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。誰にも気兼ねせず思うがままにゲームに没頭したいゲーマーにとって、ゲーミングマンションは理想の環境といえるでしょう。大人気を受けてこれからも続々と増える気配のあるゲーミングマンション、ぜひチェックしておいてください!

< PREV
ゲーム配信をするなら…
NEXT >
一人暮らしでも楽しめ…